「絹雨桜」(碧い清流)

絹雨桜

絹雨桜

サークル: 碧い清流
サークルHP: http://blueshootingstar2nd.blog.fc2.com/
発売日: 2016年07月28日
ジャンル: 感動 着物/和服 歴史/時代物

その土地で、唯一桜がある場は、果し合いや、殺し合い、人が最期を迎える格好の場所となった。
 樹齢ニ百年を超えた桜の樹には無数の刀傷が刻まれていた。一体どれほど命が失われてきたのを見てきただろうか。
 けれど、どれだけ傷がついても、桜は毎年毎年花を咲かせてしまう。

『わたくしの家系は、土地に唯一ある桜の樹を見守るというお役目を担って参りました。

 大きな幹には数え切れないほどの刀傷がありました。それはその場で刀を交えたという証、そして最期を迎える人々の生きた証、というものでした。

 激しい斬り合いの最中に、偶然についた傷もあったようでしたが、多くは各々が斬り合う前や終わったあと、その証を残すために一刀を刻んでいったというものでした。

 桜は言葉通りにその身を傷つけながら、人々の最期を看取ってきたのでございます。

 わたくしは桜の幹に触れるたび、いつも思ってしまいました。一体、二百年以上もの歳月、どれほどの命が失われてきたのをこの桜は見てきたのだろう、と……。

 それでも、この桜は、また花を咲かせる次の春を待ちわびるのだろうか、と……』

本作の時間 25:30

※癒し系作品ではありません。
※文章(シナリオ)のみのPDFファイルと紹介画像2点同梱

シナリオ:純章(すみゆき)
出演:美鈴唯

雨音はバイノーラル収録をしています。

「絹雨桜」の続きはこちら