「DLsite専売高山病対策呼吸法レクチャー」(オフィス リグーシカ)

DLsite専売高山病対策呼吸法レクチャー

DLsite専売高山病対策呼吸法レクチャー

サークル: オフィス リグーシカ
サークルHP:
発売日: 2016年08月21日
ジャンル: お姉さん

高山病という症状をご存知でしょうか?登山をする方でご存じでないなら、この音源を聞き、高山病に関する知識と対処方法を知っておくことをお勧めします。
この音源を聞いて、対処法を練習しておくことで高山病のリスクを最低限にすることが可能です。

この音源は移動中に肺を効率的に使うための呼吸法と、気分が悪くなった場合に症状の軽減のために行う呼吸法のレクチャーで呼吸法を会得し、高山病の予防の知識、注意点を知ることで、できる限り高山病にかかり難くし、高山病によりダウンすることを防ぐことを目的に作られています。
また、瞑想パートは気分が悪くなり、山小屋などで休んでいる際、高山病からの回復を促進する呼吸法を行いながら呼吸に集中する瞑想を行うことで効果的な休息を行うためのパートです。実践することで、苦痛の軽減が期待できます。

◆こんな方にオススメ
 ・これから登山を始めようとしている方
 ・登山初心者の方
 ・高山病をご存じでない方
 ・富士山など高山に挑戦される方
 ・標高の高い、高山病の恐れのある地域に行く予定のある方

◆トラック(計38分52秒)
・音源の使い方(0:57)
・知識パート(3:10)
・呼吸法レクチャー(3:02)
・症状が出た際の休憩用瞑想パート(31:43)

◆注意点
・呼吸法に、平地で連続して行うことに適さないものがございます。平地での練習は数回にとどめ、標高の高いところでのみ連続で行ってください。
・登山をする方が対象です。登山可能なある程度の体力のある健康な方向けの内容となっております。循環器系に不安のある方は視聴をお控えください。
・この音源により高山病を完全に予防することはできません。重度の高山病になったら無理せず下山する勇気を。山は逃げません。何度でも挑戦可能です。

ガイダンス 浅木式様
制作・編集 リグ

「DLsite専売高山病対策呼吸法レクチャー」の続きはこちら