「無限世界SPRG」(るてんのお部屋)

無限世界SPRG

無限世界SPRG

サークル: るてんのお部屋
サークルHP:
発売日: 2018年08月14日 16時
ジャンル: ファンタジー

自動生成されるワールドを攻略していくローグライクSRPGです。

 ワールドマップと戦闘マップが1:1の世界を旅しながら、仲間を見つけて敵を倒し、世界征服をしていってください。

 Windows向けです。

 以下、特徴です。

● オープンワールド

 主人公はワールドマップを自由に歩き回り、敵に発見されると戦闘が始まります。

 ワールドマップと戦闘マップの比率は「1:1」、つまり同じサイズです。ワールドマップに配置されている敵が、そのまま戦闘マップに配置されます。

 戦闘が始まると、ワールドマップの一部が切り取られて、その範囲内で戦闘が行われます。ワールドマップには街があり、守備兵がいます。また、街から放たれた討伐軍が、主人公たちを追っています。どこで敵に発見されるかで、不利な戦闘(周りを囲まれている)になったり、有利な戦闘(個別撃破)になったりします。

 ワールドマップには、主人公の仲間がちらばっています。敵の追撃を避け、効率よく仲間を集めて軍を強化し、全ての街を攻め落とせば、そのワールドをクリアできます。

● 自動生成ワールドマップ

 ワールドマップは、アルゴリズムで自動生成されます。レベルが上がるごとに、より大きなワールドマップに挑めるようになります。また、生成シードも選べます。

 自動生成は、地形を作るだけではありません。街や道の配置、敵や仲間のレイアウトなど、ワールドの攻略要素となる内容を、最適化しながら自動で生み出します。

 また、主人公の行動に合わせて、街で討伐軍が編成されて出発したり、時空神が追っ手のモンスターを送り込んできたりします。

 主人公は、世界に散らばる仲間を集めて、街を効率よく落としながら、討伐軍や追っ手のモンスターを倒していきます。

● 継続成長

 主人公は、異世界(異なるワールドマップ)を次々と攻略していきます。新しい世界に来た直後は、最低限の軍隊しか持たない状態で始まります。主人公は世界を旅して、仲間を集め直します。

 しかし、一度でも得た仲間は、過去の世界での経験を残しています。一度上がったレベルはそのままです。仲間にした瞬間から、強力な力を持っています。当然、主人公のレベルも上がったままです。

 そのため、新しい世界に来る度に、前回の世界よりも強い状態でゲームは開始します。世界のレベルが上がると、ワールドマップは大きくなり、敵の種類も増えます。より強い主人公たちを操り、より強大な敵に挑めます。

無限世界SPRG 無限世界SPRG 無限世界SPRG 無限世界SPRG 無限世界SPRG 無限世界SPRG 無限世界SPRG 無限世界SPRG 無限世界SPRG 無限世界SPRG

「無限世界SPRG」の続きはこちら